先月(5月19日)に毎回好評を頂いている無料セミナー 
小さなお葬式勉強会 を開催したところ、
当日になって急遽申込みを頂くほど、
たくさんのご参加を頂き、盛況に開催することができました。
img_1636修正202
いまや3世帯に2世帯の家族が希望する、こじんまりとしたお葬式。
しかし家族の事情がそれぞれ違うように
小さくお葬式をしたい、と望んでもカタチもそれぞれ変わります。
家族葬…1日葬…直葬…
どのように違うのか、料金はどれだけ違うのか、
さらに望んだ小さなお葬式が実現できない場合もあります。
そのようなことを経験豊かな葬祭ディレクターが資料を使って丁寧に説明させて頂きました。
img_1649修正01
講座を終了後は、少人数のグループに分かれ、
そこに葬祭ディレクターが入り、講座の内容の詳細や
他に聞きたいことなど、直接話し合うようなワークショップをさせて頂きました。
毎回、勉強会ではこちらのほうが好評で
テーブルでたまたま一緒になった参加者がワキアイアイしながら
自分の経験談を語ったり、共感したり、大変盛り上がる時間となります。
テーブルに入っている当社スタッフも
10年以上のベテラン葬祭ディレクターで、
しかも地元・行田の出身ですから、地域のレアな情報を持ち合わせています。
普段聞きにくいことに答えたり、参加者にもっとも適したアドバイスをさせて頂くことで
ワークショップを終了するころには信頼関係が築かれていて
そのまま 終活クラブはあとぴあへご入会 を頂きました。
やはり、聞きたいことや相談は、
直接対面することで、より具体的に質問もでき
よりわかりやすくお答えと納得を頂けるものだと思います。

かつては亡くなる前に、お葬式にことを考えたり
準備したりすることは、縁起でもないことと、揶揄されることもあったようですが、
今や実際にお葬式を経験された方の7割が
事前に相談や資料を取寄せて検討していた、というリサーチもあります。
なぜ、こうも変わったのでしょう?
葬儀の経験豊かな親戚がいたり、
隣近所の方々が親切に手伝ってくれるようであれば
遺族は何も知らなくても、準備しなくても良かったかもしれません。
しかし、家族葬も増え、親戚近所のお付き合いも希薄になり
葬儀のカタチも多種多様になると、
当日家族自身がすることも、選択し判断することも増え、
遺族の負担も大きくなっています。
その環境の変化が、
「後悔がないように、自分たちで事前に備えておこう」
と思いたたせています。
残念ながら、ときどき葬儀を経験したからお話を聞くと、
当日は悲しみに加え、疲労もさることながら
冷静な判断もできず、業者とのトラブルも多く発生しまっていることも耳にします。
お葬式は大きなお買物。
しかもやり直しがきかない、大切な家族とのお別れです。
お葬式で後悔することながないよう、
ぜひとも一度、事前の葬儀の相談に起こし下さい。
行田セレモニー/家族葬のファミール は毎日葬儀の相談を無料で受付しています!
一人で相談するのはちょっと・・・という方は
毎月の事前相談会に起こし下さい。
式場の見学をしながら、気軽に相談・ご質問にお答えします!
6月の事前相談会
6月17日(日)10時から14時
ファミール行田〔駅前ハウス〕
お問合せ 0120-0983-87
株式会社ヨコカワ
行田セレモニー
家族葬専門ファミール
お葬式のヨコカワ通信
行田の美味しい店紹介
行田のお寺を訪ねて