新しい年を迎えてほどなくですが
この季節はお亡くなりになる方も多く、
お葬式もたくさん発生しております。
そんな最中、葬儀のお手伝いをしていると、菩提寺の住職と意見が合わず、
ギクシャクしているご遺族を見受けすることがありました。
--------------------------------
実は、お葬式で菩提寺様とのご関係のことで困惑しているご遺族もいらっしゃいます。
最近は家庭の事情により、お通夜をやらないお葬式(1日葬)や
火葬だけの葬儀(直葬)を希望する方も増えています。
また経済的な理由から住職が示したお布施の工面が難しい方もいらっしゃいます。
bousann
ご先祖からのお付き合いのある菩提寺とはなるべく穏便にご関係を続けていきたいものです。
また、ご遺族にはなるべく故人様をお見送りすることに集中し、
悔いのないお別れをして頂きたいと願っております。
やはりそれには事前に菩提寺様の住職にこちらの希望を伝えて、
了解を得ていることが大切です。
-------------------------------
先日、ある方からご相談を受けました。
その方は「火葬のみ」の葬儀を希望していました。
菩提寺を伺うと、儀礼を重んじる住職でしたので
本当なら火葬だけの葬儀は受け入れて頂けない。
しかし前もって伺いを立てて事情を説明すればご理解を頂けるとアドバイスさせて頂きました。
すると相談者はその足で菩提寺へ。事情を察したご住職も、家族の要望を受け入れてくれるとお約束下さいました。
数日後、実際に葬儀が発生しましたが、遺族は無事、望んだとおりのお葬式を済ませることができました。
---------------------------------
お葬式のやり方、考え方は、菩提寺によって様々です。
行田セレモニー/ファミールのスタッフは地元出身で経験も豊富。
各寺院様のお考えや、実際にどのような葬儀を行ったのか存知あげています。
今月、平成30年、今年最初の事前相談会を開催します
菩提寺様とのトラブルを避けるためにも
ぜひ一度、事前に当社スタッフからお話を聞いてみてください。
もちろん、そのほかの葬儀のダンドリや準備しておく事項、費用のことなどのことも相談承ります。
どうぞお気軽にお越し下さい!
開催日/1月14日(日)
時刻/10時~14時
会場/ファミール行田〔駅前ハウス〕

開催時間中ならどなたでも無料、予約不要です。
※ ※ ※ ※ ※
株式会社ヨコカワ
行田セレモニー
家族葬専門ファミール
お葬式のヨコカワ通信
行田の美味しい店紹介
行田のお寺を訪ねて