6月17日、行田市商工センターで開催されたはあとぴあの終活イベント。
当日は130名を越えるご来場を頂き、立ち見がでるほど盛況となりました。
img_94400202
株式会社ヨコカワは、行田市内で「行田セレモニー」という名前で葬儀の仕事を請け負っています。
今回、縁というテーマを掲げさせて戴きましたが、縁というと必ず思いおこすのが家族親族の縁。親子・兄弟・親戚といった血の縁です。
次が隣近所といったや住んでいた地域の縁。
そして勤めてたいた会社や趣味やサークルで知り合った暮らしの縁。
どんな人でも、たくさんの縁が糸のように広がっていて、
その先一本一本全て、必ず誰かに繋がっています。
そのようなことをお葬式で集まった親戚や会葬者を見て毎回思っています。
どなたも、そのような経験を、お葬式をだしたときや参列したときに感じたこともあると思います。
お葬式とは、亡くなった方が紡いできた縁という糸で、
たぐりよせらてきた人たちによる「寄り添いの場」だと考えております。
しかし、亡くなってから、周囲の人たちに自分の縁を知ってもらうのでなく、
出来れば生きているうちに、自分自身で、自分のとりまく縁に気づき、
大切に紡いでいくことが、普段の暮らしを活き活きとさせ、幸せに繋がることと思います。
今回、コンサートと講演会を開催するに至り、
たかが地元の小さな葬儀社ですが、僭越ながらそのような思いで開催させて頂きました。
幸い、私どもも素晴らしい縁に巡りあい、
ハーモニカ演奏を通じてボランティア活動をされている牛腸和子さん、
そして全国で布教活動しながら講演や執筆に活躍されている奈良薬師寺の加藤朝胤先生をお迎えできることになりました。
牛腸さんは当社の会員制終活クラブ「はあとぴあ」の会員様でいらっしゃり、数年前にご主人のお葬式をお手伝いさせて頂いたご縁でもあります。生前、ご主人から教わったハーモニカでこの度登壇されましたことに、深い感動を覚えました。
また、当日ははあとぴあ会員様からイベントのお手伝いを頂き、受付や会場案内、さらに司会も会員様にやって頂きました。たくさんのご縁と温かい気持ちに支えられることで、今回のイベントは無事開催され、盛況を迎えられたのだと思います。
縁と感謝があふれた今回の終活イベント。当日、ご来場頂きました皆様が、お二人の演奏と講演を通して、少しでも自らの縁に気づき、
家族、近所、お友達とのご縁を大切に紡いでいくことを願っております。
そしてこのような機会を、株式会社ヨコカワは引き続き開催していきますので、
地域の皆様にはご期待頂ければと思います。
img_96650303
《ハーモニカ演奏する五膓和子さん。人生における出会い・縁というテーマに則って選曲して頂き、「こんにちは赤ちゃん」~「青い山脈」~「千の風」という流れで16曲を演奏。昔懐かしいメロディに会場にいらっしゃる参加者も一緒に歌ったり手拍子をとったり、楽しい時間となりました。》
img_97580404
《世界遺産・奈良の薬師寺から執事長の加藤朝胤様をお招きし、幸せに生きるヒントをお話して頂きました。仏教では幸せとは穏やかに安心して過ごせることだといいます。今日一日無事に過ごせたことにありがとうと思える「喜び」「感謝」「敬い」の気持ちを大切にしてほしいと加藤先生は伝えます。時々ジョークを交えて笑い声がでるほど、会場内は始終穏やかな雰囲気になり、気持ちが楽になる素晴らしい講演となりました。》
img_09840101
《加藤先生指導による写経体験。今回は写した写経が世界遺産の薬師寺に奉納されるとなって、皆さん真剣な表情で写されていました。》
※ ※ ※ ※ ※
株式会社ヨコカワ
行田セレモニー
家族葬専門ファミール
お葬式のヨコカワ通信
行田の美味しい店紹介
行田のお寺を訪ねて